ブログ BLOG

 

2019年1月 の記事

厄払い

医院からのお知らせ

ブログをご覧の皆さん。
おはようございます。

昭和54年生まれの私は今年で40になります。
いつの間にかそんな歳になってしまったのかあと思いつつ、これまでの人生を振り返っていました。

幼い時は神社にお参りに行ったり、お墓にお参りに行ったりするのはなんのためにするんだろう?めんどくさいなーと思っていました。

今は神社にお参りする意味もお墓にお参りに行く意味も分かるようになりましたが、いつからそう思うようになったんだろうとふと考えました。

皆さんも同じだと思いますが、結婚して家族が増えていく中で、家内・子供の安全と健康を祈るようになってきました。
今思うと、そんな時期から、お墓と神社によく行くようになった気がします。

『自分の目の届かないところでも誰かに家族を見守っていて欲しい。』

そんな気持ちから自然と御先祖様と神様達に力を借りるようになった気がします。

昨日は前厄の厄払いに午後の休診を利用して行くことにしました。

クリニックのデザイン・アートを担当してくれた同じ昭和54年生まれの池田健(Air Plant / WKW / gallery 212)さんと一緒に飯盛神社に行って参りました。

お祈りをして頂いたあとは、少し肩が楽になった気持ちになれました。

今年一年、大きな事故などなく無事に過ごせるように努めていきたいと改めて思っております。

投稿をご覧の皆さんの中でも、厄年にあたる方がいらっしゃると思います。もし、何かモヤモヤしてるものがある方は行ってみてはいかがでしょうか?

むらかみひろし歯科医院
村上 弘

 

御守りと御神札
飯盛神社 節分 ver 鬼は外
飯盛神社 節分 ver 福は内

十日恵比須神社

医院からのお知らせ

ブログをご覧の皆さん。こんにちは。

年末年始の休みから仕事・学校が始まり体調など崩されていませんでしょうか?

ちらほら、インフルエンザになってしまったというお話を耳にします。
冬はこれからが本番ですので、手洗い・うがいをして風邪とインフルエンザには注意しましょう。

さて、私ごとですが今朝4時半から十日恵比須神社に参拝してきました。

福岡出身のかたは馴染みがある思いますが、この神社には商売繁盛の神様である『えびす様』と縁結びの神様である『だいこく様』が祀られています。

「博多の新春は十日恵比須の『正月大祭』で始まる」と言われるくらい博多では有名な神社で、この時期になるとニュース番組でも取り上げられるのを毎年見ます。

仕事終わりの夕方に参拝しようとするとたくさんの人で混雑しています。そこで、友人の楢崎さん(焼肉飯倉 三馬力+1/2の大将、美味しいですよ!FBアカウント:三馬力+ 1/2 iikura & itoshima)と2人で、人が少ないであろう朝方を狙って参拝してきました。

朝方でしたが、それでも人が居たことには驚きましたね。

しっかりお参りして、目的の「御神札」「御飾り」「えびす銭」を授与して頂き帰ってきました。

今年一年、皆さんに良い治療とメインテナンスを提供できるように頑張っていこうと思います。

むらかみひろし歯科医院
院長 村上 弘

新年のご挨拶

医院からのお知らせ

新年明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はどのようにお過ごしになっているでしょうか?

私は、お盆休み以来の休日で大好きな温泉にも入ることができ、
ゆっくりと家族と過ごすことが出来ました。

リフレッシュしてまた明日から診療にあたりたいと思います。

明日(1/4)は平常通り9:00から診療を開始いたします。

もし、お困りのことがありましたらご連絡・ご来院ください。

今年も精一杯、皆様の健口のお力になれるように精進していきたいと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。

むらかみひろし歯科医院
院長 村上 弘 

 

Kiitos 吉富さんに作って頂いたミニ門松アート

Kiitos 吉富さん

可愛い門松ありがとうございました。

http://kiitos-flower.info/

 

診療案内

診療時間
9:00 ~ 13:00
14:30 ~ 18:30

▲ 土曜日午後のみ14:00~17:00

Web予約はこちら

オンライン診療・相談はこちら